Mtg最弱カードスレという場を振り返るスレ

今から数年前、大学の講義中にスマホで2chを見たりMtgウィキを見まくったりハースストーンをやる腐れ大学生だった時に、定期的に見ていたMtg最弱スレという場があった。

カードオタクがカードゲームの話題をすると、基本的には強いカード強い戦略強いデッキの話になる。対人ゲームの話題において相手や自分が使うカードの話をしないのは無意味だからだ。勝敗を決するカード達は値段も付き数々の逸話を産むが、構築戦において一生場に出ることが無いストレージに並ぶ一枚20円のレアの話を進んでする人達はなかなかいない。」が、そんな中で誰も光を当てないドブ底を漁り続けるようなスレだった。

弱いカードって何?って言うと具体的にはこの辺り

 

 

 

f:id:dokuiro:20180928020110p:plain

6マナ0/6デメリット持ち

f:id:dokuiro:20180928021222j:plain

変異は表側になると9割強くなる&メリット付誘発能力が大体あるので9割相手に恩恵を与えるスペル

f:id:dokuiro:20180928023852p:plain

6マナ5/2or4/1で何故かブロックができない

f:id:dokuiro:20180928024004p:plain

4マナで出た時アンタップ状態の森を好きな数サクってその数+1/+1

5マナあって1/1、8マナで3/3

 

といった構築は夢のまた夢、リミテでもアンプレイアブルと破り捨てられる、開発班に「どういう意図でこんな障害を負わせて世に生まれさせたの???」と問い詰めたくなるカードばかり。

で、こんなカード達の話題ばっかしている最弱スレは、最新エキスパンションが出ればその中でどれが一番弱いカードなのか、白だと何が最弱か、エンチャントでは何か、そもそも弱いカードの定義とは、といったことを延々と語っていた。

 スポイラーがあれば毎晩チェックし、デッキリストなんかは新旧軒並み見つくしているので、空き時間があればMtgwikiでおまかせ表示機能で変なエキスパンションのコモンを眺めたり、2chやTwitterで知らないカード名を見かけたら全部検索にかけていた、「Mtgのカードの情報」自体に飢えていた当時の私にとって、「こんな弱いカードがあったのか」「開発は何を考えてこいつらにこんなデメリットを付けたんだ」「他の場所ではこんなカード達のこと知れない」と衝撃的かつ笑えて、新鮮な情報に溢れた最弱スレは楽園であった。

 

 弱いカードの知識を得ることができただけでも私にとってはとても大切な場だったのだが、最弱カード達を集めたクソマスが作られたらどんな内容か、といった雑談から発展して、最弱カード群で作った初心者用エントリーデッキがあればどうなるか、といった雑談になり、各色の雑談のデッキリストを有志が作っていくという流れがあった。

その際のエントリーセットのリストも物好きな誰かによってteamY`sに転載されていたので張り付けることができる。

teamys.net

 クソ緑を皮切りに、これらは全色分作られ、実際に構築して一人でトーナメントを行い、試合結果をスレで解説するといった猛者まで現れたが、結果はクリーチャーのスペックが低すぎるしスペルは何もしないカードばかりなので20点を削り切れないので決まり手:ライブラリアウトが頻発したり、全てのクリーチャーのサイズが2/2以下だったりするので、ウッドエレメンタルが7/7くらいで降臨したらそのまま殴り切るといったこともあったらしい。周囲を2/2以下で固めたらウッド様も流石に強かったようで何より。

 

以下、当時考案された他のエントリーセットもどきを掲載する。健全なカードゲーマーはなんやこのカスカード達と無を鑑賞して終わることになるかもしれないが、最弱カード鑑賞を楽しむ才能がある人は「ええ…なんでこの効果でこのマナコストなの…?」と戸惑いながらなんか笑えてくると思う。

 

teamys.net

teamys.net

teamys.net

teamys.net

 これらのデッキ解説欄にある長文は、当時スレで考案され書き込まれた「和訳感ある公式っぽい文体でクソカードの使い道を、さも強力なカードかのように説明する」芸。勝ち筋やシナジーがあるかのように書かれているの好き。

 

エントリーデッキ作成をピークに、SNSの隆盛などで年々2ch自体が過疎っていき、勢いが無くなっていく最弱スレをいつの間にかチェックしなくなっていった。これらのデッキ解説欄も当時スレで考案され書き込まれた「公式っぽくクソカードの使い道を、さも強力なカードかのように説明する」芸。勝ち筋やシナジーがあるかのように書かれているのも好き。

 wisdomguildとにらめっこしてもっと、もっと弱いカードは無いか!と調べまくってクソレッドのデッキリストを作ったのも懐かしく感慨深い思い出となったが、これらエントリーデッキ辺りのレスをピークに、2ch全体が年々SNSの隆盛などを受け過疎って行く中、最弱スレなんていう元々人が少ないスレはどんどん勢いが無くなり、俺もイクサラン辺りでこの6/3/3探検絆魂のコモン弱くね??ってレスした辺り以降チェックしなくなり今はどうなっているのかも知らない。