沖縄旅行して日焼けで入院した話

旅行記+入院記録です。 旅行記どうでも良いって人は3日目辺りから読んでください。

 

起承転結が大事なので、旅行が決まった発端の話からしますね。

まず現在無職でございまして、8/20に退職したわけです。

んで、転職の話とかも相談していた小学二年生来の友人から「ワイもその辺の時期、転職決まっての有休消化期間やから旅行行こうや」と提案があり、ニートバカンスキメっか!と3泊4日の沖縄旅行がトントン拍子で決まったのが7月の末の話。8月はガスの停止とか引っ越しの日程を組みながら旅券取ったり旅行プラン決めたりと慌ただしい日々が続き、8/20に最終勤務。職場のおばさん達に惜しい人を亡くす…みたいなノリでしんみりされながら大量の駄菓子を押し付けられる。「地下アイドルの卒業式みたい」とあるババアに形容された。

んで8/21〜22に荷詰め+ゆうパックで引っ越し、8/23実家へ5時間運転して移動、24日に荷物受け取って8/25の朝に沖縄へ移動という大立ち回りをしていよいよバカンスがスタート!なかなか厳しいスケジューリングだったけれど、楽しい沖縄旅行の開幕!しかも旅行が開けても仕事じゃない!!!無敵!!!!ってメンタルでした。この時は、まだ…

 

1日目

5:30に家を出て電車で空港まで。駅のホームに犬の遠吠えのような一人言を発し続けてるジジイがいて「ああ、田舎から都会に戻ってきたなぁ」と感じる。都会、風景に狂人が馴染みがち。

飛行機では人生初の飛行機にチョケ続けるキッズとそれを和やかに見守る家族に囲まれながらもアイマスクをして寝て気づいたら沖縄着。10時。

友人と合流して予約してたレンタカー屋まで連絡バスで移動。レンタカー借りて店出たのが11時前。この日は割とノープランだったので国際通りまで行ってA&Wという沖縄限定?のハンバーガーチェーンを食ったり、ブルーシールのアイスを買って外に出たら5秒くらいで溶け始めて大惨事になったり、浮き輪やビーサンを確保したりと楽しいウィンドーショッピング。歩いたのが20分くらい。「湿気がなくて風が通ると涼しいね〜」「南国やね〜」みたいな談笑するくらいには快適な気候だったんですが、日差しの下に居続けてるとジリジリと体力が削られていく感覚があった。沖縄の太陽には殺意があることをこの辺りから肌で感じてはいた。

 

んで腹ごなしも装備も整えたのでテキトーにどっかのビーチでも行こう!水上アスレチックってのやってみてぇ!と童心に帰りまくりの俺が提案

那覇から北へ1時間ちょい行ったところにある万座ビーチへ行くことに。

 

 

f:id:dokuiro:20190902193341j:plain

 

(公式HPより こういうやつです)

ビーチに着くまでのドライブでも高速沿いにもう色が違う海が見えたり、空がクソ広かったりしてテンションはうなぎのぼり。到着したら1時間ほど浮き輪で海を揺蕩ったり、外人のビキニを遠目に鑑賞したり、浜辺で結婚式やってるのを遠目に鑑賞したりした後、3500円払って海上アトラクションへ。

ライフジャケット装備して這い上がるようにしてステージに登る。ゴムボートの上に居続けてるような感じなんだけれど、水で滑るわ不安定で重心のコツが必要だわ人が滞留してるわで全体的に想像の五倍くらいハードだった。海に落ちたら容赦なく海水が鼻に入ってきて死ぬし、滑って尻餅とか着くと鈍器で殴られたみたいな脳震盪があった。大人も楽しめる!とか紹介してるHPに書いてあったたけど、むしろ子供向けやろ?みたいにナメてかかると死ぬ。死にました。

久しぶりの全身運動に息を切らせ、一周した辺りで1時間ちょい遊んでたようでドロップ。ホテルの無料のシャワーを借りて退散。めちゃくちゃ疲れた。友人は全4日間でこの日のコレが一番疲れたと言ってた。楽しいけど小学生の無限のスタミナがないと満喫しきるのは無理です。身体の重さを感じた。

帰りは適当に万座毛岬?とか寄って観光しながら那覇の民泊へ。

岬は猫ちゃんがいっぱいいて可愛かったです。

 

f:id:dokuiro:20190902134438j:plainf:id:dokuiro:20190902134723j:plainf:id:dokuiro:20190902134806j:plain

 

(観光地の猫の、人間に対する無関心さ好き。人に慣れすぎてめっちゃ寄っても熟睡しまくってる)

 

晩飯は国際通りで88ステーキを食った。沖縄のチェーン店。国際通りだけで3.4店くらいあった。石垣牛推しを無視してやっすいステーキをオーダー。高い牛肉食っても何処が良いとか分かんねぇんだよ!って言いながら食った。金銭的にも精神的にも貧者。

満足した。

 

宿へ。

民泊は良い点が 

・安かった 1泊6000円くらい

国際通り近く 駅前 立地◎

・広くて快適

・テレビがネトフリに入っててストレンジャーシングスとか見れた

・冷蔵庫トイレ風呂洗濯機乾燥機台所完備

・ベッドにクッションめっちゃあって日焼け跡にクッション履いたら痛みもマシになって寝れた

悪い点が

・駐車場が無くて毎晩安いコインパーキングを求めて彷徨うことになった 実質宿代+1000くらい

・エレベーター無しで4階まで登らされる

くらい。総合評価で200点くらいだった。民泊、コスパの鬼。レンタカーじゃなければ300点になってた。危ないところだった。

f:id:dokuiro:20190902135442j:plain

この時点で日焼けヤバwみたいに笑ってはいたけどそんなに痛くはなくふつうに23時ごろに寝た。

友人は2時半寝3時起きで沖縄に向かってきたらしいけどネトフリで死霊館のシスター見てた。スタミナ無限か?

 

2日目

完全ノープランデー。

ノープランなので11時に起きる。疲れてたからね。

第1牧志公設市場っていう市場の二階に色々店があってそこのは大体美味いって聞いたので(ツイッターで)そこに行ってソーキそばを食う。正直微妙だった。沖縄そば、基本美味くないよなと思いながら食ってしまう。

3日目にマリンスポーツとかの予定を控えてた+昨日の水上アスレチックで疲れたので今日は海はよそうという話になりひたすらドライブ。古宇利島行ってインスタ映える写真を撮ったりしていた。 f:id:dokuiro:20190902140714j:plainf:id:dokuiro:20190902140757j:plain

夜は国際通りで有名な飯屋にでも行くか!とするも有名所が軒並み1時間以上並んでいたり、満席で電話番号わたすも30分以上待たされて気づいたら9時ごろになったりしてたりしていて失意のドロップ。ノープランすぎた。反省しながらコンビニ飯を食い、民泊でストレンジャーシングスを見た。話題作だけあって良くできてますね。ホラーモノなのにセックス大好きDQNが生き延びて真面目ガリ勉が死んだり、我が子愛しさに暴走する母親が解決策を見つけたり、王道からのズラし方が絶妙。

f:id:dokuiro:20190902141345j:plainf:id:dokuiro:20190902141555j:plain

夜、国際通りに悪夢に出てきそうな店あったけどアレなに?

 

3日目

メインイベント。

朝8時に起きて離島へGO。

シュノーケリング+マリンスポーツ代で7500円ロストしながら11時に離島着。帰りは16:30の便なので5時間弱の滞在となる。後の症状的にもここがメインになります。

 

道中のフェリーの最中でもう海の色が違ってテンションが上がる。なんか緑色してる。

f:id:dokuiro:20190902143414j:plain

着いたらまずはバナナボートに乗ってジェットスキーで引き回されるやつをやった。バナナボートって家族でプカプカするあの?wみたいなノリだったけどジェットスキーで引き回されると思ったより勢いがあってテンションが上がる。(速いとテンションがあがるため)叫んだり手を叩いたりしてるとジェットスキーの兄ちゃんも笑顔に。

バナナボートが終わるとハーフパイプに乗り換え。ジェットスキーの兄ちゃんが「こっちはスゴいっすよw」と煽ってくる。友人が「これって乗ってる人落ちたりするのよくあるんですか?来る船の途中で落ちてる人ら見たんですけど…」と伏線みたいな質問をする。ジェットスキーの兄ちゃん、「基本家族づれの方なんでそんなスピード出さないしあんま落ちること無いっすよw」と返答。家族づれじゃない場合はどうなるかの返答はしてない時点で「落としにかかったるで」という気配をプンプンに感じ取る。落とされました。

バナナボートの速度が60kmくらいだとしたら(絶対そんなにないけど)ハーフパイプは150kmくらいあった。一般道と高速。風と嵐。完全に市中引き回しの刑だった。ゴーグルしてたのに顔に当たる波が痛かった。でもクソ楽しかった。ジェットコースターに拘束無しで横たわって乗ってる感じ。USJなんてもう楽しめないってなった。

 

んで終わって一息ついたらシュノーケリングツアーがスタート。

集められて船に乗せられてグループ分けして器具装備してハイ、ドボン。

かっなりサンゴ礁や魚が近くて想像より楽しい。サンゴ礁、蹴れる位置にある。熱帯魚、握れる位置に来る。

また水が尋常じゃなく透き通っててシュノーケリングゴーグルじゃなくても海底まで見える。これが海?今まで見てきた大阪湾とか日本海って何アレ、ドブ溜まり?

夢中になって顔面下に向けてると先行者に頭蹴られてブレーキしたり、ブレーキしすぎてツアーの人に呼ばれたりするアスペムーブをしながらも食い入るように海中を見続けた。その時に、こう、うつぶせになるポーズになってた訳で、後に最も重症となるふくらはぎ裏が日光に30分くらい晒されていたことに後に思い当たるけれど、その時ははじめての海の綺麗さにただただ心打たれていましたね。己のモヤシさを鑑みて水着ではなくラッシュガードさえ着ていればあんなことには…

 

マリンスポーツが20分、シュノーケリングが準備10分+10分、実際やるのが40分くらいで合わせて1時間半ほど消費。

迎えの船が来るまで3時間くらいあるので海の家の安っぽい(それが良い)タコライスを食ったり、浮き輪しながら海上からでも見える小魚やヤドカリを見つけていったり、離島の裏っかわを見たりしてた。

離島の裏っかわを見に行く途中あたりで体がエラー音を発し始める。あっ、日焼けいてぇ。そ、そろそろ日陰行かん…?と楽しく貝拾いをしてる友人に提案。そないしよかと快諾され5分ほど歩いて休憩所に入るがその帰り5分のダルいこと。

シュノーケリング終わった辺りで日差しのヤバさを感じ取り、13時ごろからはTシャツを着込んでいたのだけれど、もうTシャツ貫通して肩や首が焼けてるしノーガードのふくらはぎ裏は地獄のように熱い。あとTシャツが擦れて日焼けしてる肩や首が痛い。風が当たると足が痛い。

グロッキー状態で帰りの船に乗る。このあたりまではまだしっかりと歩けていた。

船から降りて車へ。足と肩が焼けるように痛く、帰り美ら海水族館寄る?wとか言ってたプランを全無視で帰宅モードへ。痛すぎて痛い痛いとぶつぶつしてしまうのを防ぐために高速では二人でカラオケしながら帰る。大声で歌うとアドレナリンが出て痛さがマシになった。1時間半ほどの運転、隣はペーパードライバー、持ってくれよ俺の身体という心境だけれど、身体はいよいよ深刻なエラーを吐き始め、高速を降りた辺りから全身の震えが止まらなくなる。友人はえっ日焼けしただけやろ、そんなに?wネタ?wみたいな雰囲気で笑ってたけど全部ガチでした。

昨日はノープランさ故にコンビニ飯の雪辱を浴びた為、今日は帰路の最中に宿から近い沖縄居酒屋を予約。しかし駐車場から宿まで歩くのももう限界。この時には席から立ち上がるのに20秒近くかかり、友人の3分の1のペースでしか歩けないペンギン歩きモード+全身の震えに襲われている。リハビリ中のジジイみたいな動きしかできない。友人にすまんねぇと声かけながら帰宅即冷シャワーを日焼け患部に浴びせる。冷水を浴びせて患部の痛みが収まり、お湯を浴びると震えがマシになったがこれちょっとの間だけだろうなという予感がする。実際そうだった。飯屋に着いたころにはガッタガタに震えていた。

震えながら食ったジーマミ豆腐やミミガーは美味かった。

友人は国際通りで買い物してくる、というので一人でタクシーで帰り即寝る。布団を被ると震えが収まったが日焼けしてる部分がベットに当たると痛い。この世に楽な場所は無いという気分になりながら気づいたら寝ていた。

 

 

4日目

友人が帰ってきた際に起きたり6時とか変な時間に起きたりしながらチェックアウト前の9時に起き、冷シャワーを患部に浴びせる。11時間近く寝たおかげか、震えは止まったが、足は相変わらずリハビリ中のジジイ。焼けに焼けた足に負荷がかかると激烈に痛いので立ちあがるのがほんとうにつらい。

f:id:dokuiro:20190902174038j:plain

(4日目 17:00ごろの足。茹でたソーセージみたいになってる)

良い宿やったねーと言いながらチェックアウト後、友人にドラッグストアで日焼け止めの薬を買ってきてもらう。感謝。この薬を2時間後にロストし、また買ってきてもらうことになる。多謝。効き目はほぼ感じれなかった。

そういえば4日目もノープランだった。最終日シーサー作ったりする?wとか2日目に言ったりしていたがそんなこと言ってられるコンディションでは無くなった。病院行く?という提案も受けるが、無職故に無保険やし…それに所詮日焼けやろうし…と拒否。しかし歩くのは困難なので見れてなかった沖縄本島南部をドライブで回ることに。

瀬長島のウミカジテラスってとこに行く。真っ白で綺麗。向こうで有名なのかチャイニーズがめっちゃいた。7割くらいいた。

f:id:dokuiro:20190902174128j:plain

https://twitter.com/dokuiro_mtg/status/1166540665485848576?s=21

(結構余裕ぶってツイートしてるけどこの時ペンギン歩きだったんすよwww)

食欲は無かったがハンバーガーを押し込む。食うと美味さは感じれる。

あとはニライカナイ橋を渡ったり(橋というか道路だった)しながら1時間半くらいかけて南部を一周。半分くらいただの田舎だったので瀬長島以外そんなに見るとこなかった。

運転中は足もそんなに痛くないので楽だった。が、那覇辺りまで来た辺りで猛烈に眠くなってくる。運転中に寝かけたところで国際通りのパーキングに停めて車中でリクライニングして寝る。これが14:00頃。この時、両腕に蕁麻疹が出てることに気づく。え、なにこれ?と日焼け 蕁麻疹とかでググって日光過敏症とかなんかなー、今後長袖着なきゃなのかなーみたいに言いながら昼寝した。寝てる間に友人は三度国際通りへ買い物へ。コイツ一生買い物してる。

んでレンタカー返したり空港いったり飛行機乗ったりしてなんやかんや帰宅。空港の辺りで蕁麻疹が全身に出てて胸が真っ赤になってて(あっコレはツイッターに笑って上げれる範疇超えてるやつや)って思ったり、飛行機乗る前に足が水膨れしてるのに気づいたり、帰宅前には呼吸がしづらくてちょっと歩くだけで息が上がって坂道は5歩毎に立ち止まったりしてた。この辺、無自覚でしたが今振り返るとアレルギー症状ですね。

 

 

5日目 そして入院へ

冷シャワーを浴びた後、猫を触りながら就寝しようとするも、深夜に下痢嘔吐をかます。起きても呼吸が浅く、手が痺れてる感覚がするのでそろそろヤバいなと思い、意を決して緊急外来へ。熱もなんか38.9度あり、脱水の症状も出てたらしく即点滴され、抗アレルギー薬打ち込んでもらったりしてたらどんどん楽になった。 

 

https://twitter.com/dokuiro_mtg/status/1166866919707693058?s=21

この辺は完全に抗アレルギーが効いて余裕出てきた辺りですね。人は本当にヤバい時はツイッターする余裕が無い。(余裕ができるとすぐにツイッターのネタに昇華する)

 

血液検査の結果、炎症を起こしており感染症膠原病の恐れがあるのでということで内科+皮膚科で入院。

アレルギー症状が治まると蕁麻疹も呼吸も痺れも無く、日焼けと水膨れの痛さだけが残った。が、足の痛みは本格的で10秒以上経ち続けられないので入院1〜2日目は車椅子に乗せられて移動することに。

4人部屋の向かい側が一人言ブツブツしてるタイプの声高いちっさいオッさんだったけどカードショップによくいたな…と懐かしい気持ちになってスルーできた。TCGという趣味の利点、社会不適合性に寛容になれること。

その後はどんどん回復して回復するほどヒマな入院生活が続く。wifiも無いのでひたすらハースストーンとオートチェスを回す。ルークになりました。

 

診察でアレルギーっぽい症状の原因を探るも、紫外線系は今までバリ島とか行っても平気だったし、特に特殊なもの食ったりはしてないし、虫に刺されたりもないし…と結局謎。

炎症もめっちゃしてて感染症とかを疑われたりしたけど、血液検査が終わった今では、結局全部日焼けが原因かな?wとのことです

 

 結論


沖縄行ったらビーチにいた5時間で日焼けしすぎて5日間入院しました!!!!!!!!明日退院です!!!!5日間の入院費(無保険)は46万です!!!!!!おわり!!!

 

f:id:dokuiro:20190902195320j:plain